HIRAO'S HOME PAGE > 世界名作劇場 > ピーターパンの冒険

ピーターパンの冒険
Peter Pan & Wendy

ピーターパンの冒険 作品紹介

作品名   ピーターパンの冒険
原作名   Peter and Wendy(1911年)
原作者   ジェイムズ・マシュウ・バリ
  イギリス人(1860年〜1937年)
訳書名   ピーターパンとウェンディ
舞台   イギリス(ロンドン・ネバーランド)
物語の期間   1900年頃から約20年間
主人公   ウェンディ
年齢   11歳(推定)
製作   日本アニメーション/フジテレビ
放送期間   1989年1月15日〜12月24日
話数   全41話
ビデオ   バンダイビジュアル 全9巻(BES-2116〜2124)
DVD   バンダイビジュアル 全10巻(BCBA-0406〜0415)
監督(演出)   黒田昌郎
脚本   雪室俊一/島田満
音楽   渡辺俊幸
キャラクターデザイン   中村孝
受賞内容   平成元年度中央児童福祉審議会特別推薦
オープニング   もう一度ピーターパン
エンディング   夢よ開けゴマ!


ピーターパンの冒険 あらすじ

 ダーリング家の3人の子供たちが眠っていると、決して大人にならない永遠の子供、ピーターパンが迎えにやって来る。子供たちは目を覚まし、ピーターパンといっしょに窓から出て行く。そう、みんな飛べるんだ。ピーターパンはネバーランドへ子供たちを連れていく。ネバーランドは何でもありの夢の国。海賊もいればインディアンもいる。ウェンディはピーターパンや子供達のお母さん役。はじめは嫉妬していたティンカーベルも、やがて心を開く。巨大メカでお騒がせした海賊フック編の次は、オリジナルの魔女ダークネス編でピーターパンの魅力が爆発だ。(日本コロムビア発売「世界名作劇場主題歌大全集」より)

 ロンドンの住宅街にあるダーリング家の三姉弟。長女のウェンディ、長男のジョン、末っ子のマイケルは、ある夜同じ夢を見たのです。フック船長率いる海賊たちに囲まれてピンチにおちいっているところに、ピーターパンが助けに来てくれる…。
 ウェンディたちが半信半疑でいたある夜、ピーターパンが現れ、ネバーランドにいこうというのです。ピーターパンの案内でやって来たネバーランドは、まさに夢の国。ウェンディたちは、うっとりします。ところが、いきなり海賊船から攻撃の嵐。ピーターパンはフック船長の天敵だったのです。
 海賊たちの攻撃をかわしながら、ピーターパンたちのお母さんとして、世話を焼くウェンディ。フック船長もウェンディを捕らえようとしています。すると今度はネバーランドを支配しようとする黒い魔術師ダークネスが現れました。黒い鏡を使って、暗黒の世界を作ろうとしているのです。そしてそのためには黒い鏡の鍵が必要だとわかりました。
 ピーターパンたちは、フック船長だけの係っているわけにはいかなくなりました。ダークネスの孫のルナの協力を得て、事態を把握したものの、ルナもダークネスに捕まってしまいます。そして心優しかったルナに、ダークネスの霊が乗り移り、心がむしばまれてしまうのです。
 しかしウェンディはルナと戦うことができません。なんとか説得しようとダークネス城に忍びこんだウェンディでしたが、ルナとふたりで黒い鏡の中に落ちてしまいます。その間にもネバーランドは、みるみる荒れ果てていくのでしたが、ウェンディが鏡の中から現れると同時に、元の姿にもどってきました。ダークネスに勝ったのです。
 そして楽しくもあり、たいへんだったウェンディたちの冒険も終わろうとしています。(エニックス発行「日本アニメーション世界名作劇場全作品集」より)

ピーターパンの冒険 新番組予告

 やあ、僕ピーターパン。君は、いつまでも子供で面白いことをしていたい。毎日、スリルいっぱいの冒険をしていたいって思ってるだろ? 知ってるぜ、この僕がその夢を叶えてあげる。さあ、夢の国ネバーランドへ出発だ!「ピーターパンの冒険」1月15日夜7時スタート。

 次回から始まるピーターパンの冒険は1月15日、夜7時から1時間お送りします。絶対見てくれよな。

ピーターパンの冒険 ストーリー詳細


ピーターパンの冒険 登場人物紹介


ピーターパンの冒険 感想


ピーターパンの冒険 原作


ピーターパンの冒険 サブタイトル
話数 サブタイトル 放送日
第 1話 早く来て!みんなの憧れピーターパン 89年1月15日
第 2話 ネバーランドへGO!GO!GO! 89年1月15日
第 3話 海賊が出た!夢と冒険の国ネバーランド 89年1月22日
第 4話 登場!時計ワニはフック船長の友だち? 89年1月29日
第 5話 フック船長はミシンの音が大嫌い! 89年2月 5日
第 6話 ジョンの初恋?おてんば娘現れる! 89年2月12日
第 7話 ウェンディ頑張る!卵は誰にも渡さない 89年2月19日
第 8話 作戦開始!時計ワニを笑わせろ! 89年2月26日
第 9話 ネバーランドの法律?毎日が誕生日だ! 89年3月 5日
第10話 怪しげな行動!ジョンを尾行しろ 89年3月12日
第11話 新兵器!水陸両用シンデレラの馬車? 89年3月19日
第12話 海賊も逃げる?マイケルの怖い話 89年3月26日
第13話 救出作戦開始!ピーターパンを助けろ 89年4月16日
第14話 スノルム山の悪魔とマイケルの勇気 89年4月23日
第15話 フックを裏切れ!海賊をやめたチェッコ 89年4月30日
第16話 ウェンディ怒る!ピーターパンて大嫌い 89年5月 7日
第17話 ジョンが眠れない!眠りの精を捕まえろ 89年5月14日
第18話 勇気を示せトートルズ!海賊の旗を奪え 89年5月21日
第19話 フックの決意!消えた海賊船の謎? 89年5月28日
第20話 絶体絶命!ウェンディが霧の谷に消えた 89年6月 4日
第21話 ウェンディを救え!命をかけたティンク 89年6月18日
話数 サブタイトル 放送日
第22話 秘密兵器始動!フック船長最後の切札 89年 6月25日
第23話 謎が深まる!ティンクの故郷を探せ 89年 7月 9日
第24話 恐ろしい黒マントの集団と謎の美少女! 89年 7月23日
第25話 お帰りティンク!妖精の国は不思議な国 89年 7月30日
第26話 復活フック船長!空飛ぶ海賊船建造計画 89年 8月 6日
第27話 ジョンの憧れ!木馬に乗った騎士 89年 8月13日
第28話 悪魔になったウェンディ 89年 8月20日
第29話 妖精プシケ!勇気を出して飛び立て 89年 8月27日
第30話 浮上開始!フックの空飛ぶ海賊船 89年 9月 3日
第31話 夢がない!飛べなくなったピーターパン 89年 9月10日
第32話 海賊と一緒に探せ、白い鏡の謎 89年 9月17日
第33話 ルナの涙!私はダークネスの魔女? 89年10月 1日
第34話 汽笛が聞こえる?幽霊機関車を探せ! 89年10月22日
第35話 強敵!手を組んだフックとダークネス 89年10月29日
第36話 冒険中止!みんなの胸がドキドキ痛い! 89年11月 5日
第37話 史上最大の迷路!ダークネス城への道 89年11月19日
第38話 黒い鏡始動!ネバーランドが大ピンチ 89年12月 3日
第39話 フックの野望!ダークネス城を乗っ取れ 89年12月10日
第40話 最後の決戦!ピーターパン対フック船長 89年12月17日
第41話 さようならピーターパン!夢と冒険の国 89年12月24日
←小公子セディ  戻る  私のあしながおじさん→
inserted by FC2 system