HIRAO'S HOME PAGE > 世界名作劇場

世界の子供に夢と愛と感動を伝える

世界名作劇場

World Masterpieces Theater

 ここはフジテレビが日曜日19:30から放映していた世界名作劇場と呼ばれる「アルプスの少女ハイジ」〜「家なき子レミ」に至る全24作品のすべてを紹介するお部屋です。心ゆくまでご堪能下さい。このホームページを見て「ああ、こういうストーリーだったなぁ〜」と想い出して頂ければ幸いです。
 すばらしい作品を世に送り出して頂きましたズイヨー映像様、日本アニメーション様、そして23年間放映し続けて頂きましたフジテレビ様、本当にありがとうございました。できる事なら復活させていただけるとありがたいのですが…

世界名作劇場 World
Masterpieces
Theater
アルプスの少女ハイジ HEIDI
フランダースの犬 A Dog of Flanders
母をたずねて三千里 Marco / Cuore
あらいぐまラスカル Raccoon RASCAL
ペリーヌ物語 En Famille
赤毛のアン Anne of Green Gables
トム・ソーヤーの冒険 The Adventures
of TOM SAWYER
    家族ロビンソン漂流記
ふしぎな島のフローネ
Swiss Family Robinson
南の虹のルーシー Lucy-May of the
Southern Rainbow
    アルプス物語
わたしのアンネット
The Alps Story
My Annette
牧場の少女カトリ Katri PAIMEN,
PIIKA JA EMANTA
小公女セーラ A Little Princess Sara
愛少女ポリアンナ物語 Pollyanna
愛の若草物語 Little Women
小公子セディ Little Lord Fauntleroy
ピーターパンの冒険 Peter Pan & Wendy
私のあしながおじさん Daddy Long-legs
トラップ一家物語 Trapp Family Story
    大草原の小さな天使
ブッシュベイビー
Bushbabies
    若草物語
ナンとジョー先生
Little Men
七つの海のティコ Tico & Friends
ロミオの青い空 ROMEO AND THE
BLACK BROTHERS
名犬ラッシー Lassie
家なき子レミ Remy the Homeless Girl
    レ・ミゼラブル
少女コゼット
Les Miserables
あなたは 番目のお客様です。

since 1999/05/07

  What's New!
2009/11/16   赤毛のアンの原作追加
2010/12/11   レ・ミゼラブル 少女コゼットの原作追加
2011/01/04   イラスト追加
2011/01/23   世界名作劇場関連書籍追加
2020/12/10   ホームページ移設

赤毛のアン開設
 長らくお待たせ致しました。ホームページ開設10周年を記念しまして、赤毛のアンストーリー詳細感想を開設しました。特にストーリー詳細はこれまでにない長文大作となっていますので、時間のある時に心してお読み下さい。
少女コゼット開設
 復活した世界名作劇場の新シリーズレ・ミゼラブル 少女コゼットを開設しました。特にストーリー詳細は赤毛のアン以上に長文大作となっています。

ファンティーヌ アン
上のイラストは左のファンティーヌははぎさんから、右のアンはりめさんから送って頂いたCGです。ご協力ありがとうございました。また、みなさんもイラスト等ありましたら、どしどしお寄せ下さい。
純真な少女ハイジが人々や動物たちの心をいやし友情を通して車椅子の少女クララの閉ざされた心をも開いていく感動の物語。
1974年

アルプスの少女ハイジ


少年ネロと愛犬パトラッシュの友情。精一杯生きた、ふたりの悲しい生涯を描いた感動作。涙なくては見られない作品。
1975年

フランダースの犬


一家のために、働きにでたお母さんをたずねて、三千里を旅するマルコ。ひとりで旅をする姿には、勇気を与えられる。
1976年

母をたずねて三千里


多感な時期の1年間を、あらいぐまのラスカルとともに過ごし、いろいろなことを経験したスターリングの成長の物語。
1977年

あらいぐまラスカル


両親を失っての苦しいひとり旅にも、けっしてくじけず、明るくけなげなペリーヌのしあわせ探しの物語。
1978年

ペリーヌ物語


空想好きの女の子アンが、孤児院からカスバート家に引き取られ、教師へと成長していく姿を描いた名作アニメ。
1979年

赤毛のアン


いたずら好きのトムと親友ハックが繰り広げる冒険の数々。楽しい毎日を送る、トムとハックの運命を変えた冒険とは、いかに…。
1980年

トム・ソーヤーの冒険


無人島に漂着したフローネ一家。家族全員が力を合わせて、新生活を始めるが。無人島のサバイバル生活から助かるまでが描かれている。
1981年

家族ロビンソン漂流記
ふしぎな島のフローネ


イギリスから、オーストラリアへ移民したルーシー一家。楽しいことや困難なことに合いながらも生活する、ルーシー一家を描いた物語。
1982年

南の虹のルーシー


母親代わりのアンネット、足に一生治らないケガをしたダニー、そしてケガを負わせたルシエンの、精神的成長を描いた物語。
1983年

アルプス物語
わたしのアンネット


行方不明の母親を、働きながら待つカトリ。周りの人々にささえられながらも、賢い少女へと成長していく姿を描いた感動作。
1984年

牧場の少女カトリ


富豪の娘セーラが、お父さんが亡くなったことで小間使いに。辛い仕事をしながらも、やさしさと誇りを失わないセーラを描いたもの。
1985年

小公女セーラ


どんな逆境にあっても「よかった探し」をするポリアンナ。そんな少女のやさしさが、周りの人たちをしあわせにする、家族の愛情物語。
1986年

愛少女ポリアンナ物語


貧しいながらも、お父さんの帰りを明るく元気に待つ四姉妹とお母さんの、温かく愛に満ちた日々の物語。
1987年

愛の若草物語


お父さんの死後、お母さんと別れて伯爵家にやってきたセディ。気むずかしい伯爵と純粋無垢なセディとの愛と信頼のストーリー。
1988年

小公子セディ


ピーターパンに連れられて、ネバーランドにやってきたウェンディ。島の平和を取り戻すため、悪者たちと戦闘を繰り広げる冒険アニメ。
1989年

ピーターパンの冒険


孤児のジュディが、あしながおじさんの援助を受け、高校へ進学。そこで出会った友人との恋や騒動。ジュディの成長を綴った物語。
1990年

私のあしながおじさん


家庭教師としてやってきたマリアの、子どもたちとのふれあい、男爵との恋。音楽を通じて結ばれたファミリーを描いたもの。
1991年

トラップ一家物語


ジャッキーの手で育てられたブッシュベイビーの赤ちゃんを、自然へ帰すことに。大自然を旅しながら成長していくジャッキーの物語。
1992年

大草原の小さな天使
ブッシュベイビー


あれから19年後、ジョーが作った愛の学園で巻き起こる、元気いっぱいのナンをはじめとする子どもたちの成長の物語。
1993年

若草物語
ナンとジョー先生


姉妹のように育ったナナミとシャチのティコの、ちょっぴりのサスペンスとたくさんの愛と夢に満ちた海洋冒険物語。
1994年

七つの海のティコ


舞台は19世紀、イタリア・ミラノ。そこで少年達は出逢い、二度とは戻れない道を、友情だけを信じて歩き続けた―。
1995年

ロミオの青い空


ジョンと離れ離れになったラッシーが600キロ以上の道のりを長い旅をつづけて、ジョンのもとに帰ってくる感動のお話。
1996年

名犬ラッシー


たくさんの人びととの出会い、別れ、本当の両親をめぐる謎、冒険の日々… さまざまな試練が少女レミを待ちうけます。
1997年

家なき子レミ

貧しさゆえに一つのパンを盗んだ罪で19年間も投獄され、出所後、ミリエル司教との出逢いにより良心に目覚め改心を誓うが。
2007年

レ・ミゼラブル
少女コゼット


ギリシャをはじめ、第二次世界大戦直後の混乱したヨーロッパ各地を舞台に、行方不明の妹ミーナを探して旅をする少年の物語。
2008年

ポルフィの長い旅


里親の元で貧さと労働に明け暮れる厳しい生活のなかで、そのたぐいまれな想像力を駆使して希望を失わずに生きるアンの生い立ち。
2009年

こんにちはアン

世界名作劇場が大好きな人たちの情報・意見交換の場です
世界名作劇場掲示板
  現在閉鎖中
世界名作劇場好きを自称するあなたの為の自己紹介の部屋
世界名作劇場好きの自己紹介
  現在閉鎖中
あなたはどの作品が一番お好き?
世界名作劇場投票所
  現在閉鎖中
世界名作劇場を見る時はこういう心がけで見るのだぁ〜
世界名作劇場雑記帳
  更新 2002/11/05
1000冊近くの世界名作劇場関連書籍を一挙公開!
世界名作劇場関連書籍
  更新 2001/09/14
  このページは表示に時間がかかります(約300KB)
あの挿入歌はこの人が歌っていたのかぁ〜!
世界名作劇場全曲リスト
  更新 2001/03/28
オープニングを見るとストーリーが見えてくる?!
主題歌評論
  更新 2001/03/29
全作品のOP・EDの歌詞をここに集結
主題歌歌詞一覧
  更新 2009/06/15
世界名作劇場の冠名とスポンサー、レコード会社一覧
冠名とスポンサー
  更新 2001/05/06
あの主人公はちゃんとお風呂に入っているのだろうか?
世界名作劇場のお風呂
  更新 2009/06/08
世界名作劇場の主人公たちの着たきりスズメの謎を探る!
主人公たちのファッション
  更新 2009/06/10
長いの短いの、黒色、赤色、茶色に金色、色々あるね
登場人物の髪型アラカルト
  更新 2009/06/08
主人公たちのあらゆる一番を考察する
世界名作劇場何でも一番
  更新 2009/06/24
世界名作劇場の中で出てくる食べ物はどれもおいしそう
おいしそうな食べ物
  更新 2009/06/08
おじいさんの言葉には重みがあるね
心に残るセリフ
  更新 2009/06/06
イタズラ好きから忠実なのまで色々いたけど…
ペットあれこれ
  更新 2009/06/10
あのお母さんにこのお父さん、よりどりみどりでベスト家族
世界名作劇場最強の家族
  ただいま工事中
世界名作劇場の各作品にはこんなに似たストーリーがあったのか!
世界名作劇場の共通点
  ただいま工事中
主人公たちは色々と楽器も演奏できたのだ!
世界名作劇場の楽器
  更新 2000/10/10
みなさんの力作募集中!
イラストの部屋
  更新 2011/01/04
このHPも雑誌に掲載されるようになりました
雑誌掲載紹介
  更新 2001/04/22
役に立たない連絡事項など…
世界名作劇場連絡帳
  更新 2001/04/22

許諾マーク
JASRAC許諾第J020705494号
主題歌歌詞一覧にある歌詞のすべては日本音楽著作権協会の許諾を得て掲載しています。
 このページではみなさんからおもしろいコーナー、調べてほしい内容、イラストなどを募集しております。
御用命の方は、k-hirao@xa2.so-net.ne.jpへお寄せ下さい。
 迷惑メール防止の為、無料メールサービスからのメールは受信しない設定にしています。ご注意下さい。
 このページは世界名作劇場の1ファンが個人で運営している非営利HPであり、ズイヨー映像様、日本アニメーション様とは何の関係もありません。
 このHPに記載の内容、写真、CG等を無断で転載する事を禁じます。
HOME
inserted by FC2 system