HIRAO'S HOME PAGE > 世界名作劇場 > 大草原の小さな天使 ブッシュベイビー > 大草原の小さな天使 ブッシュベイビー 登場人物紹介

大草原の小さな天使
ブッシュベイビー  登場人物紹介

ジャックリーヌ・ローズ[通称・ジャッキー](声・岡本麻弥)
 主人公の12歳になる女の子。とても動物が大好きで、また大変なおてんばであるが正義感は強く、それゆえに何度も密猟者たちに命を狙われる。アーサーたちが拾ってきたブッシュベイビーの子供を育ててアフリカを一緒に旅する事になる。

アーサー・ローズ(声・土師孝也)
 ジャッキーのお父さん。アフリカに生きる動物を密猟者から守る野生動物保護官の仕事をしている。仕掛け屋ローズの異名を取っている

ペニー・ローズ(声・滝沢久美子)
 ジャッキーのお母さん。あまりケニアには住みたがらず、イギリスに帰る事を望んでいる。絵を描くのが得意。

アンドルー・ローズ(声・金丸淳一)
 ジャッキーの兄。お父さんの仕事を継いで野生動物保護官になろうとしている。

ハワ(声・松井摩味)
 ジャッキーの家のメイド。テンボの事が大好きである。

テンボ・ムルンビ(声・小杉十郎太)
 カンバ族の酋長の息子で黒人。野生動物保護官としてアーサーの助手をしている。船に乗り遅れたジャッキーと一緒にアフリカを旅する。

ケイト・アドルトン(声・松下美由紀)
 ジャッキーの学校での友達。ジャッキーとはとても仲が良い。

ライサ・アドルトン(声・さとうあい)
 ケイトのお母さん。ジャッキーのお母さんのペニーとはとても仲が良いらしい。

ヘンリー・ラザフォード(声・島田敏)
 逃げ出したマーフィを見つけてくれたおじさん。ケイトのお母さんの弟でケイトの叔父にあたる。

ガヌジア(声・沢木郁也)
 ケイトの家で雇われている黒人のおじさん。農園の責任者として働いているらしい。

ミッキー・ビル(声・松岡洋子)
 ジャッキーの学校での友達。すぐに嘘をつく癖があり、多少意地悪だが、それほど悪い人ではない。

サリー・ビル(声・頓宮恭子)
 ミッキーの妹。ジャッキーと同じ学校の下のクラスに通っており、マーフィーにミルクを飲ませる為の哺乳瓶をジャッキーにあげた事もあった

トム・ビル(声・國府田マリ子)
 ミッキーの弟。哺乳瓶が大好きで、もうすぐ4歳になるというのに、いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでいる。

メアリー・ビル(声・峰あつ子)
 ミッキーのお母さん。ミッキー同様にかなり太ったお母さんで、しつけは厳しいらしい。

アリス(声・白鳥由里)
 ジャッキーの学校での友達。

ドリス(声・久川綾)
 ジャッキーの学校での友達。ジャッキーとはとても仲が良かったが、お父さんの仕事の都合でイギリスのマンチェスターに帰っていった。

マックギル(声・佐藤正治)
 ドリスのお父さん。ケニアが独立してイギリス人は仕事を失い、お父さんはドリスとともにイギリスのマンチェスターに帰っていった。

ノルダム(声・川島千代子)
 ジャッキーの学校の担任の先生。どうやらヘビが苦手のようだ。

ハンナ・カーフマン(声・佐々木優子)
 獣医の先生。身なりも性格もまるで男みたいだが、動物を愛する心だけは人一倍強い。

モーリス(声・掛川裕彦)
 雑貨屋の店長。この店ではガソリンスタンドも経営しているらしく、アーサーはいつもここでここで車に給油しているようだ。

アンガス・クランクショウ(声・緒方賢一)
 考古学者の博士。アフリカに30年以上住み、各地の遺跡発掘の為、自家用飛行機のマザーグース号でアフリカ中を飛び回っている。

タマラ(声・置鮎龍太郎)
 クランクショウ博士の助手兼世話係。

アワン(声・佐藤洪之)
 野生動物保護官の助手。

ダン・ムーア(声・佐藤正治)
 修理屋を営んでいる。しかし修理屋というのは仮の姿で、本当の仕事は密猟者の手先だった。

ボンダ(声・笹岡繁蔵)
 ケニアの警察の警部。しかし犯人逮捕の手口は荒く、無実のテンボを拷問して密猟者の仲間だと白状させようとした。

ウィルソン(声・安西正弘)
 教会の牧師様

ロバート・アイアランド(声・銀河万丈)
 アーサーの古い友達で、軍隊に所属しており階級は少佐。ロイヤルアフリカライフル部隊の隊長でもあった。

船長(声・池田勝)
 ソロ号の船長。動物嫌いという噂だが、本当は動物を無断で国外に持ち出す密輸業者が難いだけで、動物は好きらしい。

ボーイ(声・高戸靖広)
 ソロ号のボーイ。まだあどけなさの残る少年である。ソロ号でローズ一家の世話をするはずだったが…

警部(声・郷里大輔)
 モンバサの警察の警部。ジャッキーが行方不明になった事件を担当していたが、最後までジャッキーがテンボに誘拐されたと信じて疑わなかった。人は悪くないが頭は固そうだ。

アトマニ(声・大塚芳忠)
 マサイ族の男。サバンナでジャッキーたちが炎に取り囲まれて逃げ込んだ小屋の持ち主。

サフィナ(声・萩森佝子)
 アトマニの13才になる妹。ジャッキーと同じくらいの年の黒人の女の子だが髪の毛はまったくない。

ベニング(声・佐藤浩之)
 ジャッキーを探す為にヘリコプターでやって来たケニア軍の大尉。

マイケル(声・沢木郁也)
 ケニアの野生動物保護地区を荒らす密猟者。自分たちの仕事を達成する為には、例え人を殺してもいいと考えるほどの悪人。ジャッキーはマイケルの為に何度も殺されそうになった。

ジョン・ケンドール(声・田中和実)
 ケニアの野生動物保護地区を荒らす密猟者。しかし若干の良心は持っているらしく、ミッキーが足をケガした時は気を使ってくれた。

ギデオン(声・増岡弘)
 ヌディの駅長。テンボが密猟者と戦っていた時に助けてくれた。

ダール(声・田中亮一)
 ヌディ近くの警察官。

ベン
 アンドルーの飼っているカメレオン。ハエが大好物。

マンダリン
 ジャッキーの家で飼っている馬。とても気が弱く、道にカマキリがいただけで先に進めなくなってしまう。

マーフィ(声・白鳥由里)
 ジャッキーの飼っているブッシュベイビー。正式名称はガラゴ・セレガレンシス・ザンジバイカルと言うらしい。サイに襲われたところをお兄さんに助けられ、ジャッキーが飼う事になった。ハッカ飴を舐めると酔っぱらったようになって寝てしまう。

サンティ
 子象

戻る
inserted by FC2 system