HIRAO'S HOME PAGE > 世界名作劇場 > 愛の若草物語

愛の若草物語
Little Women

愛の若草物語 作品紹介

作品名   愛の若草物語
原作名   Little Women(1868年)
原作者   ルイザ・メイ・オルコット
  アメリカ人(1832年〜1888年)
訳書名   若草物語
舞台   アメリカ(コンコード/ニューコード)
物語の期間   1863年から約1年10ヶ月間
主人公   マーガレット・マーチ(通称メグ)
  ジョセフィン・マーチ(通称ジョオ)
  エリザベス・マーチ(通称ベス)
  エイミー・マーチ(通称エイミー)
年齢   メグ:16〜18才
  ジョオ:15〜17才
  ベス:10〜12才
  エイミー:7〜9才
製作   日本アニメーション/フジテレビ
放送期間   1987年1月11日〜12月27日
話数   全48話
ビデオ   バンダイビジュアル 全10巻(BES-321〜330)
DVD   バンダイビジュアル 全12巻(BCBA-0695〜0706)
監督(演出)   黒川文男
脚本   宮崎晃
音楽   大谷和夫
キャラクターデザイン   近藤喜文
受賞内容   昭和62年度文化庁子供向TV用優秀映画賞
前期オープニング   若草の招待状
前期エンディング   夕陽と風のメロディ
後期オープニング   いつかきっと!
後期エンディング   お父さまへのララバイ


愛の若草物語 あらすじ

 社交会にあこがれている美人のメグ、活発で明るく、小説家志望のジョオ、内気でピアノの上手なベス、絵を描くのが得意でおしゃまなエイミーは仲の良い四姉妹。時は南北戦争のさなか。彼女たちの父親は北軍の兵士だった。四姉妹はおば様の住むニューコードの町へ移る。そこで知り合ったお隣の老紳士ローレンスやその孫ローリー、新聞記者のアンソニーらは四姉妹と家族の温かさに触れ、親しさを増していくのだった。そんな中、ベスがしょうこう熱にかかると言う不幸を乗り越え、彼女らは思いがけないクリスマスプレゼントを受け取る。それは父フレデリックの帰宅であった。(日本コロムビア発売「名作アニメ主題歌大全集」より)

 アメリカ南北戦争のころのニューイングランド地方に住む、マーチ家の四姉妹の日常を描いたのがこの物語です。
 戦争のせいで、貸家に住むようになり、父は従軍牧師として戦地に赴きます。その留守を守るのは、やさしい母と長女でしっかり者のメグ、次女で男の子のように活動的なジョオ、三女で恥ずかしがりやながら音楽の大好きなベス、四女でおしゃまなエイミーの5人と、メイドのハンナ。
 生活はあまり楽ではありませんが、お隣の少しばかり気むずかしいローレンス家の老紳士ジェームスやその孫のローリー、そしてローリーの家庭教師であるブルック先生、お金持ちだけど偏屈なマーサおばさんなど、多くの人たちに囲まれて、一家は毎日を明るく楽しく過ごすようになります。
 上流階級の生活をかいま見たり、自分たちより貧しく不幸な人たちに手をさしのべたり…。
 それらさまざまなことを体験し、ときには失敗したり、ときには大ゲンカをしながらも、仲良く助け合いながら生活していきます。
 ところが11月になって、お父さんが倒れたという連絡が入り、ブルック先生に送ってもらって、お母さんはワシントンへと向かいます。そして、そのお母さんのいない間に、ベスが猩紅熱で寝込んでしまいました。
 姉妹たちの必死の看病と協力でベスがやっと持直したころ、お父さんの様態も落ちついて、お母さんが戻ってきます。
 そしてクリスマス、一家にとって何ものにもかえがたいプレゼントは、お父さんが元気になって、ブルック先生と帰って来たことでした。
 また数日後、ブルック先生がメグにプロポーズしたのです。両親や姉妹たち、ローレンス家の人もかけつけてのささやかなお祝いの席が設けられ、一家の新しい生活が始まったのでした。

愛の若草物語 新番組予告

 愛の若草物語。家族の絆は、愛から始まる。美しいメグ、男勝りのジョー、優しいベスに、おしゃまなエイミー。四姉妹の心の詩を刻んだ、永遠の名作。愛の若草物語、新春からのスタートです。どうぞお楽しみに。

 ピクニックに連れて行って。一年ぶりに帰ってきたお父さんに私達はうんと甘えたの。でもそこで見つけたものは… 新番組愛の若草物語「パパが帰ってきた!!」お楽しみに。

愛の若草物語 ストーリー詳細


愛の若草物語 登場人物紹介


愛の若草物語 感想


愛の若草物語 原作


愛の若草物語 実写版映画


愛の若草物語 サブタイトル
話数 愛の若草物語 サブタイトル 放送日
第 1話 パパが帰ってきた!! 87年1月11日
第 2話 ミルキー・アンを拾った 87年1月18日
第 3話 あぶない!早く逃げて!! 87年1月25日
第 4話 戦争がはじまる! 87年2月 1日
第 5話 町が燃えてしまう! 87年2月 8日
第 6話 さよなら ふるさと! 87年2月15日
第 7話 おば様はいじわる! 87年2月22日
第 8話 お家を貸して下さい! 87年3月 1日
第 9話 怒りん坊のジョオ! 87年3月 8日
第10話 ほめられて けなされて 87年3月15日
第11話 マーサおば様はお気の毒! 87年3月22日
第12話 雷なんて大嫌い! 87年3月29日
第13話 私たちの変な家 87年4月 5日
第14話 エイミーと悪い友だち 87年4月12日
第15話 お隣からのぞく不思議な少年! 87年4月19日
第16話 ひどい!メグは泥棒なんかじゃない!! 87年4月26日
第17話 ジョオとリンカーン大統領の演説! 87年5月 3日
第18話 メグとジョオ舞踏会にデビュー!? 87年5月10日
第19話 おこげドレスと素敵な紳士 87年5月17日
第20話 ジョオのお見舞は元気がいっぱい! 87年5月24日
第21話 発表!はりきりジョオの自信作 87年5月31日
第22話 おなかのすいたクリスマス 87年6月 7日
第23話 ベス!!思いがけない贈物に大喜び!! 87年6月14日
第24話 メグの小さな恋のはじまり? 87年6月21日
話数 サブタイトル 放送日
第25話 小説家ジョオの2ドルの傑作! 87年 6月28日
第26話 恐がりベスとお隣の老紳士 87年 7月 5日
第27話 学校でお仕置されたエイミー! 87年 7月12日
第28話 エイミー!なんてことするの! 87年 8月 2日
第29話 死なないで!エイミーが川に落ちた! 87年 8月 9日
第30話 ゴメンネと言えたらいいのに! 87年 8月16日
第31話 メグはきせかえ人形じゃない! 87年 8月30日
第32話 困ったマーサおばさんの性格 87年 9月 6日
第33話 楽しい楽しい野外パーティーだ! 87年 9月13日
第34話 エイミーは悪い夢を見た! 87年 9月20日
第35話 メグ、それはやっぱり恋なのよ!! 87年 9月27日
第36話 ジョオの小説が新聞にのった! 87年10月 4日
第37話 チチキトク…ジョオが髪を売った! 87年10月11日
第38話 悪い知らせの電報がきた! 87年10月18日
第39話 みんなが書いた手紙、手紙、手紙 87年10月25日
第40話 ベスが猩紅熱にかかった! 87年11月 1日
第41話 お母さま早く帰ってきて! 87年11月 8日
第42話 神様、どうかベスを助けて! 87年11月15日
第43話 大都会ニューヨークへ行こう!ジョオ 87年11月22日
第44話 ニセ手紙事件・犯人は誰か? 87年11月29日
第45話 おじいさまがローリーをなぐった! 87年12月 6日
第46話 思いがけないクリスマスプレゼント 87年12月13日
第47話 さよなら! アンソニー 87年12月20日
第48話 春! それぞれの旅立ち 87年12月27日
←愛少女ポリアンナ物語  戻る  小公子セディ→
inserted by FC2 system