HIRAO'S HOME PAGE > 北海道自転車ツーリング > 北海道一周で訪れたい観光地 > 富良野南 > かなやま湖畔鹿越園地ラベンダー園

道央
島牧
〜蘭越
岩内〜
神恵内
積丹
〜余市
小樽
周辺
小樽
中心
札幌西
札幌
中心
札幌東
〜石狩
道北
増毛
〜小平
焼尻
〜天売
苫前
〜天塩
サロ
ベツ
利尻 礼文
稚内 猿払
〜枝幸
道東
雄武
〜紋別
湧別〜
佐呂間
北見
〜大空
網走
小清水
〜斜里
ウトロ
羅臼 標津
〜別海
根室 浜中
厚岸 釧路
湿原
釧路
〜鶴居
白糠
〜広尾
道南
襟裳
〜浦河
新日高
〜安平
苫小牧
〜支笏
白老
〜登別
室蘭
周辺
室蘭
中心
伊達
〜豊浦
洞爺湖
八雲
〜鹿部
函館
周辺
函館
中心
北斗
〜知内
福島〜
上ノ国
江差
〜熊石
奥尻 せたな
観光地名称
ファーム冨田ラベンダーイースト
鳥沼公園
ハートヒルパーク展望台
八幡丘
拾って来た家−やがて町
麓郷の森
五郎の石の家
麓郷展望台
麓郷街道桜並木
布部駅
西達布の丘
湖・ダム・ふれあい展示ホール
金山ダム展望台
かなやま湖畔鹿越園地ラベンダー園
エジンバラ公の森公園
幌舞駅
番外編
美瑛北 美瑛南
富良野北 富良野南
弟子屈 十勝平野北
十勝平野中 十勝平野南

かなやま湖畔鹿越園地ラベンダー園

金山ダムによって南富良野に作られた広大な人造湖がかなやま湖だ。ここはダム建設にあたり多くの集落が湖の底に沈んだこともあり、ダム周辺は観光地として整備される事となった。その中心地がかなやま湖北岸のちょうど中央付近に広大な面積を誇るかなやま湖畔キャンプ場やかなやま湖オートキャンプ場、かなやま湖保養センターを始めとした宿泊ウォーターフロントエリアだ。そしてこのかなやま湖畔キャンプ場の東隣に隣接しているのがかなやま湖畔鹿越園地ラベンダー園だ。富良野にはラベンダー畑は数多く存在するが、南富良野にはここか道の駅の小さなラベンダー畑しかなく、湖畔沿いの傾斜地一面にラベンダーが植えられ、7月中旬から下旬にかけてラベンダーで湖畔の斜面が紫色に染まる。ラベンダー園としての規模は2ヘクタール程度とそれほどでもなく、知名度も低く訪れる人も少ないが、湖をバックにラベンダーを撮影できる場所は数少なく、ラベンダーと景色を楽しみたいならここがお勧めだ。ラベンダーと湖という異色の組み合わせの写真が撮影できる。ただしラベンダー以外の花はないので、ラベンダーのシーズン以外は単なる湖畔沿いの公園となるが、隣にはキャンプ場とラドン温泉として知られるかなやま湖保養センターもある。
無断転載厳禁 コメント引用の場合は出典元URLを明記のこと
かなやま湖畔鹿越園地ラベンダー園
かなやま湖畔鹿越園地ラベンダー園から見たパノラマ
かなやま湖畔鹿越園地ラベンダー園
ラベンダー越しにかなやま湖が見える
かなやま湖畔鹿越園地ラベンダー園
シーズンにはラベンダーが広がる
かなやま湖畔鹿越園地ラベンダー園
展望のよさ★★★☆☆
資料性の高さ
観光客の多さ★★☆☆☆
お勧め度★★☆☆☆
営業期間通年
お勧め期間昼間
費用無料
施設公園のラベンダー園
電話番号
郵便番号079−2411
住所空知郡南富良野町
東鹿越
北緯43.1592
43°09’33”17
東経142.4955
142°29’43”91
マップコード550254747*63
MGコード
マップル地図25E−2
無断転載厳禁

金山ダム展望台  富良野南  エジンバラ公の森公園

inserted by FC2 system