HIRAO'S HOME PAGE > 北海道自転車ツーリング > 北海道一周で訪れたい観光地 > 小樽中心 > 運河公園

道央
島牧
〜蘭越
岩内〜
神恵内
積丹
〜余市
小樽
周辺
小樽
中心
札幌西
札幌
中心
札幌東
〜石狩
道北
増毛
〜小平
焼尻
〜天売
苫前
〜天塩
サロ
ベツ
利尻 礼文
稚内 猿払
〜枝幸
道東
雄武
〜紋別
湧別〜
佐呂間
北見
〜大空
網走
小清水
〜斜里
ウトロ
羅臼 標津
〜別海
根室 浜中
厚岸 釧路
湿原
釧路
〜鶴居
白糠
〜広尾
道南
襟裳
〜浦河
新日高
〜安平
苫小牧
〜支笏
白老
〜登別
室蘭
周辺
室蘭
中心
伊達
〜豊浦
洞爺湖
八雲
〜鹿部
函館
周辺
函館
中心
北斗
〜知内
福島〜
上ノ国
江差
〜熊石
奥尻 せたな
観光地名称
手宮公園
手宮洞窟
小樽市総合博物館
運河公園
旧日本郵船小樽支店
運河公園運河館
おもしろ撮影館
小樽運河
金融資料館
小樽浪漫館
かま栄
旧久保商店
小樽オルゴール堂本館
田中酒造亀甲蔵
石原裕次郎記念館
番外編
美瑛北 美瑛南
富良野北 富良野南
弟子屈 十勝平野北
十勝平野中 十勝平野南

運河公園

小樽の町の北側、小樽運河の北の端に広がる公園が運河公園だ。国指定重要文化財である旧日本郵船小樽支店の重厚な建物の目の前にある公園内には、これまた小樽市の歴史的建造物に指定されている旧日本石油の石造倉庫を復元した休憩棟と子供用の遊戯棟があり、なかなか趣がある。この公園のあった場所もかつては運河で旧日本郵船小樽支店の前まで船着き場があったが、埋め立てられて公園となった。その形を1/4スケールで噴水の池として表現している。小樽港の築港に寄与した二人の人物の銅像があるほか、赤い靴の童謡のモデルとなった親子の像もある。私生児として1902年に生まれた赤い靴のモデルとなったきみちゃんはお母さんが再婚して北海道に入植する際、開拓生活が厳しいだろうからとアメリカ人宣教師夫妻に預けられた。その後、宣教師は本国へ帰る事になったが、きみちゃんは重い結核にかかっており、そのまま日本に残る事になり東京の孤児院に預けられたが、お母さんに逢う事もできずきみちゃんは9歳で亡くなってしまう。そんな事はまったく知らないままお母さんはきみちゃんが宣教師夫妻と一緒にアメリカに行ったと思い込み、新聞社の同僚だった詩人がそれを歌にしたものが「赤い靴」だ。親子の像はもの悲しい赤い靴の曲が流れるようになっている。
無断転載厳禁 コメント引用の場合は出典元URLを明記のこと
運河公園
運河公園
運河公園
旧日本石油倉庫
運河公園
赤い靴の親子の像
運河公園
中央に噴水がある
運河公園 データ
展望のよさ★★☆☆☆
資料性の高さ
観光客の多さ★★★☆☆
お勧め度★★☆☆☆
営業期間通年
お勧め期間昼間〜夜間
費用無料
施設赤い靴の親子の像
電話番号
郵便番号047−0031
住所小樽市色内3−6
北緯43.2072
43°12’25”92
東経140.9991
140°59’56”84
マップコード493720520*54
MGコード100−2422
マップル地図23B−1
無断転載厳禁

小樽市総合博物館  小樽中心  旧日本郵船小樽支店

inserted by FC2 system